工業情報部の紡績産業移転推進に関する指導意見
「紡績工業調整と振興計画」を徹底的に実行し、区域配置を最適化し、紡績工業の構造調整と産業のグレードアップを促進し、紡績工業の国際競争力と持続可能な発展能力を強化するため、紡績産業の移転を推進して以下のような意見を提出する。
一、紡績産業移転は構造調整の促進に重要な意義がある。
紡績工業は我が国国民経済の伝統的支柱産業と重要な民生産業であり、国際競争優位が明らかな産業でもあります。
長年にわたって急速な発展を遂げましたが、長期にわたって蓄積された構造的な矛盾と問題も日増しに明らかになりました。
特に国際金融危機の影響を受けて、我が国の紡績産業の規模の85%を占める東部沿海地区の要素の制約が激化し、コストの上昇が速く、競争優勢が弱まり、中西部地区の比較優位はまだ十分に発揮されていない。
紡績産業の移転を推進し、紡績構造の調整を推進し、産業配置を最適化し、紡績業界の持続的な発展を促進することはとりわけ差し迫っている。
紡績産業の移転を推し進め、東部沿海地区の人材、技術、市場と情報などの優位性を発揮し、土地資源の欠乏、環境圧力の増大と人件費の上昇などの制約要素を突破し、技術革新、ブランド建設とサプライチェーン管理能力を高め、産業のアップグレードのペースを速めることに役立つ。
二、紡績産業移転の指導思想と基本原則
(一)思想を指導する
党の第17回目の精神を全面的に貫徹し、科学的発展観を指導とし、新型工業化の道を堅持し、「政府の導き、市場運営、優勢の相補、互恵共栄」の方針に従って、紡績産業の移転を推進し、地域の比較優位を発揮し、資源の整合と利用能力を高め、産業区域の配置を最適化し、産業競争力を高め、新たな紡績産業の発展を実現する。
(二)基本原則
1.政府の指導と市場運営を結びつけることを堅持する。
市場に資源を配置する機能を発揮し、企業の主体的役割を突出させ、政府は勢いに応じて、条件を創造し、各方面の面積の極性を引き出し、企業の主導的、政府の指導、業界の協調を形成し、産業移転と産業の引き継ぎを推進するメカニズムを形成し、紡績産業の移転の秩序正しい実施を推進する。
2.産業移転と産業のアップグレードを結合することを堅持する。
産業移転は優勢企業、優勢産業を育成することと結合し、立ち後れた淘汰、合併再編と結びつき、企業の移転中の昇格を支持し、受け受けながら発展し、自主的創造革新能力を増強し、自主ブランドを育成し、産業の昇格を促進する。
3.優勢の相補と互恵共栄を堅持する。
東部中西部の特色と優勢を統一的に配慮し、土地の都合により、長所と短所を避け、地域間の優勢補完、互恵とウィンウィン、共同発展の産業分業協力関係と転位競争、相互依存の産業配置を形成する。
4.省エネと環境保護を堅持し、持続的発展と結びつける。
産業移転は環境要求を十分に考慮し、業界参入条件を厳格に執行し、省エネ・環境保護を重視し、汚染移転を避ける。
淘汰リストに組み入れられた生産、プロセス、設備と製品の移転を禁止し、低レベルの生産能力の無秩序な拡張を防止し、後発地域の持続可能な発展能力を増強し、地域経済と生態環境の調和的な発展を実現する。
三、紡績産業の移転と地域発展の重点
(一)東部地区は産業のアップグレードのペースを加速する
東部地区は市場、人材、資金、情報などの優位を発揮し、「構造の最適化、革新の強化、サービスの強化、ブランドの育成」を原則として、紡績産業をハイエンド分野に移転させ、産業の高度化のテンポを速める。
1.中心都市産業建設を推進する。
東部中心都市は紡織服装の研究開発設計、ブランドマーケティング、市場普及などの生産性サービス業と紡織本部基地を重点的に発展させ、グローバルまたは地域性紡織服装ファッション創意センター、マーケティングセンター、貿易センター、ブランドセンターとショッピングセンターを育成し、貿易、商業流通で周辺地域と全業界の生産製造を促進する。
2.産業クラスターの転換とアップグレードを促進する。
ハイテク技術を使って伝統産業を改造し、既存の紡織産業のクラスタレベルを向上させ、特色のある地域ブランドを育成する。さらに産業クラスタ区の公共サービスプラットフォームの建設を強化し、サービス機能を強化し、サービスレベルを向上させる。
3.紡織服装のハイエンド製造業を発展させる。
産業分業をさらに細かくし、高技術、高付加価値、ファッション化、差異化端末製品製造業を発展させる。資金密集型、技術密集型、科学技術含有量の高い化学繊維、産業用紡績品、紡績機械製造業を発展させる。
4.土地の都合により紡績産業の移転を推進する。
紡績、紡績、紡績、紡績、紡績、製品などの一部の製造段階を一定の産業基盤を持つ中西部と東北地区に移転し、注文を支持する紡績企業は購買と経営協力などを通じて中西部と東北地区の紡績企業との協力を強化する。
(二)中部地区整備紡績産業製造体系
中部地区は区域、人材、資源などの優位を発揮し、「優勢を発揮し、積極的に受け、組み合わせを強化し、体系を改善する」を原則として、中部の勃興戦略チャンスを捉え、綿紡織、麻紡織、ニット、服装、紡績、産業用紡績品などの加工製造を重点的に発展させ、紡績産業製造システムを次第に確立し、完備させていく。
1.産業の基礎優勢を利用して特色のある産業を発展させる。
河南、湖北、安徽などの綿の生産区は資源の優位を利用して重点的に東部の綿の紡績の産業の移転を受けます。湖南、湖北、江西などは麻紡織の生産基地の建設を加速するべきです。
2.比較優位を発揮して端末製品製造業を発展させる。
東部沿海に隣接する地域優勢と労働力の豊かな優位を利用して服装、紡績などの端末製品製造業を発展させ、自動車用、医用などの産業用紡績品の製造水準を向上させ、産業組み合わせシステムの整備を加速させ、紡績服装の生産規模を拡大させる。
3.中心都市の放射線作用を十分に発揮し、自主ブランドの建設を促進する。
中部地区の中心都市は生産型サービス業の発展を重点に、商業貿易の流通環境を最適化し、専門市場の建設を加速し、紡績服装自主ブランドを積極的に育成しなければならない。
(三)西部地区の特色産業の重点的な発展
西部地区は資源、エネルギー、労働力などの優位を発揮し、「資源に立脚し、国境貿易を発展させ、重点を強調し、特色を強化する」を原則として、西部の開発戦略チャンスを捉え、綿紡織、シルク、服装及びその他の特色ある産業を発展させる。
1.資源優勢の産業優勢への転換を加速する。
新疆は綿花資源の優位を利用して、良質の綿糸、綿布と綿織物の生産基地の建設をさらに加速させるべきです。内蒙古、新疆、寧夏、青海、甘粛、チベットはカシミヤウール資源の優位性を利用して特色のある毛製品を発展させることができます。四川、広西、雲南などは蚕桑の生産を発展させ、シルク加工を拡大し、製品の付加価値を高めます。
2.民族芸術と民間工芸の特色ある産業を発展させる。
西部地区の少数民族の多さ、文化の多さ、観光資源の豊富さなどの優位を利用して、民族の服装のアパレル、チベット地区の毛布、貴州のろうけつ染め、江南の藍印の花布などの特色の産業を強力に発展させます。
3.適当に紡織服装加工エリアを建設する。
新疆、チベット、雲南、広西などの省区は区位の優位を利用して、辺境地区の貿易の需要を結び付けて、紡織の服装の加工区を建設します。
(四)東北地区は優勢産業の発展を加速する
東北地区は特色のある原料資源、産業基礎と資源枯渇型都市の転換の機会を利用して、「優勢を発揮し、立脚して資源を向上させ、貿易を開拓する」を原則として、東北の古い工業基地の振興戦略に応えて、化繊、亜麻、服装などの優位産業の発展を加速します。
1.優勢産業の発展を加速する。
アムール川省は亜麻資源と加工優勢を利用して、麻紡績の加工レベルをさらに高めるべきです。遼寧、吉林は化学工業産業の優位を利用して、ニトリル、ゴム、炭素繊維と産業用紡績品の加工能力とレベルを高めるべきです。
2.紡績、服装業を適度に発展させる。
資源枯渇型都市は継続産業を発展させ、園区の建設を主とし、紡績(編み物)、服装など労働集約型産業を発展させることができる。
大連、瀋陽、ハルピンなどの中心都市は、優位な資源を統合し、服装デザイン、ブランドマーケティングなどのサービス業を発展させます。
四、紡績産業移転条件を完備する
(一)発展計画をしっかりと行い、秩序ある移転を促進する
各地区は長期的発展に立脚し、紡績産業の現状を結び付けて、この地区の紡織発展計画をしっかりと行うべきである。
東部地区が立脚する
紡績産業
産業移転を積極的に誘導する。
中西部と東北地区は十分に自身の優位を発揮して、条件を創造して、紡績産業の秩序ある転入を促進して受けます。
(二)協力を強化し、共同発展を実現する。
東部地区は中西部と東北地区との協力を強化し、優勢補完、産業組み合わせ及び利益共有原則に基づき、中西部または東北地区に産業園区と特色産業基地を共同建設し、双方の優勢を利用して紡績産業の集積発展を促進しなければならない。
(三)キャリアを育成し、産業の組み合わせを完備する
一部の産業基盤が良く、物流コストが低く、組み合わせ能力が強い産業基地或いは工業園区を選んで重点的に育成し、基地や園区のインフラ整備を強化し、公共サービス体系を充実させ、優位主導産業を育成し、同類及び関連度の高いプロジェクトを基地或いは園区に集中させ、専門サポートの能力と効率を高め、産業クラスターの形成と発展を促進する。
(四)安定
政策システム
公平な環境を作る
安定、透明な政策体系を構築し、特に地区を受けて良好な投資環境を作るべきで、投資誘致、工商登録、金融サービス、従業員研修などの面でセットサービス機構を確立して健全化し、紡績産業の持続的な発展を実現するために保障を提供する。
(五)受け入れの敷居を制定し、省エネと環境保護を重視する
地区を受けて十分に当地区の資源の天賦と環境の荷重能力を考慮して、集約的な発展を堅持し、産業技術水準の向上を重視します。
産業移転と構造調整、省エネ・排出削減の緊密な結合を受けて、資源節約、生態環境保護と循環経済の理念を産業移転の全体過程に貫く。
五、政策保障措置
(一)既存の政策の誘導作用を発揮する
中部の勃興、西部大開発、東北老工業基地の振興に関する政策を十分に活用し、インフラ、物流環境の整備を行い、運営コストを低減し、産業移転に有利な政策環境を構築する。
既存の中央予算内の特別資金は業界計画と産業政策の要求に合致する産業移転プロジェクトに対してサポートを与え、東部と中西部、東北地区の企業が合併して再構築するプロジェクトを特別に支持し、資源の最適化配置を促進する。
(二)対を強化する
産業移転
プロジェクトの金融サービス
積極的に銀行業金融機関を励まし、導いて、条件に合致する紡績産業移転プロジェクトのために必要な金融支援を提供し、法律法規の規定に従って、貸付担保の範囲をさらに広げ、金融サービスを絶えず改善し、完備させる。
(三)各地域に関連した支援政策を制定することができる。
各産業の移転地区、受け入れ地区は国家政策と本地区の実際に基づいて、世界貿易組織規則に適合する前提の下で、産業の移転または産業の承継を奨励する地方政策を制定し、政策の連続性、安定性を維持することができる。
(四)協調を強化し、地域間の相互作用を促進する
部門間、地域間の協調を強化し、業界協会、商会などの仲介組織の役割を発揮し、省間産業移転情報発表プラットフォームを確立し、産業移転と双方のドッキングを促進する。
一定の基礎を備えた産業園区を産業が受ける模範園区として選び、産業移転の成功経験を総括し、宣伝指導を強化し、紡績産業の秩序ある移転を推進する。
- 関連記事
- 女の子 | 2008314597
- 女の子 | 2008314596
- 女の子 | 2008314594
- 女の子 | 2008314583
- 女の子 | 20083145839
- 女の子 | 20083145827
- 女の子 | 20083145816
- 女の子 | 2008314586
- 女の子 | 2008314575
- 女の子 | 20083145741