ホームページ >

デパートの服装は頼りにならない&Nbsp ;品質問題が心配される

2011/1/7 13:33:00 152

デパートの服装の質

春節を控えて、各道路の商店が次々と上演しているプロモーション大戦中、衣料品百貨店は年前のヒット商品の一つになった。しかし、に服を着せる品質が少し心配になるのは避けられない。1月5日、市商工局は昨年第4四半期の服装を通報した抜き取り検査その結果、合格率は55%にとどまった。今回の抜き取り検査商品は主に市街地のいくつかの大型百貨店から選ばれた。関係者はこれについて、服を選ぶ際にどれだけ気をつけなければならないかを市民に注意した。


 成分含有量が一致せず、問題が最も際立っている


アパレル原料の成分含有量はアパレルの材質を体現しており、消費者が選択購入する際の重要な根拠でもあり、商品が「本物かどうか」を判断する主な内容である。しかし、今回の抜取検査に反映された問題から見ると、成分含有量の問題が最も際立っている。20個の商品の服装の中に、10個の商品の成分含有量が標識と一致していないことがあり、主に成分の鑑別ミス、含有成分が実際と一致していない、標識漏れなどと表現されている。


このような抜き取り検査でデパートで販売されている上海金リンゴ企業発展有限公司が生産した黒の男性用ストライプ編みTシャツは、「綿」の含有量が60%で、実際の検査結果は47.8%にすぎなかった。また、深圳飾格服飾有限公司が生産した婦人用青色キャップ付きニットコートは、外標表示合成「羊毛」50%、アクリル50%であるが、実際の検査結果の成分含有量は羊毛ではなく、アクリル100%であった。


  染色堅牢度や標識にも規格外がある


染色堅牢度と標識は消費者が洗濯して衣服を看護する重要な根拠であり、特に洗濯後の色あせ、染みの問題は、消費者が最も関心を持っている問題である。しかし、今回の抜き取り検査では染色堅牢度の問題が深刻で、製品の不合格率は28.5%に達した。紹介によると、染色堅牢度は5級9段階制の格付けを採用し、5級が最も高く、一般的な基準は3級であることが要求されている。今回の検査では、個別の商品の実際の染色堅牢度は1級で、衣類の実際の使用に深刻な影響を与えた。


また、20個の抜取検査商品のうち、結果として3個の標識が不合格であり、主に標識内容の欠品が規範化されていない、例えば洗濯方式を標識していない、標識内容の内外が一致していない、あるいは基準が規範化されていないなどと表現した。例えば、一部のデザインの衣類には「100%シルク」と表示されているが、実はこのような表示は不合格で、専門的な表示語は「桑蚕糸」であるべきで、実際に「桑蚕糸」の含有量を測定しても91%しかない。また、「60.7%人綿」(人工綿)の表示も不合格で、専門的な表示は「粘繊」である。


 無効な染料が検出されました


ホルムアルデヒド含有量、PH値、有害芳香族アミンを分解可能なアゾ染料と異臭はGB 18401 ~ 2003「国家紡績製品基本安全技術規範」に規定された重要な検査項目であり、消費者の心身の健康に関わる安全性項目である。今回の抜き取り検査では、20個の商品のうち1個の商品から禁止されている芳香アミンアゾ染料の指標が不合格であることが検出され、現在市場にアパレル商品の安全品質の潜在的な危険性が存在していることを説明した。この商品は杭州法尼帝亜有限公司が生産した男性用プリントシャツで、その外装には「綿100%」と表示されており、実際の測定結果はポリエステル繊維87%、粘繊維13%であった。一方、ビフェニルアミンは28で検出された(基準により≦20でなければならない)。


  選択する過程でどれだけの心眼が必要か


「今回の抜き取り検査の商品は全体的に品質が高くなく、このような状況をもたらした原因は多方面にある」と商工局関係者は指摘し、主な問題は成分含有量とアパレル面の料理化性能指標が基準を超えているためだと指摘した。アパレル生産企業が生地を購入して自ら裁縫加工を行うため、厳密な意味でアパレルの内在的な品質は購入した原料布の品質に基本的に依存し、これによりアパレル生産企業は品質管理を強化し、仕入れの品質と出荷検査を厳格にしなければならない。原料が到着して検収を行ったり、商品が出荷される前に全面的な検査を行ったりして、出荷をしっかりと閉めておくと、問題も発見されます。


そのため、生産者や経営者として、消費者が安心・安全な製品を使用できるように、商品の品質からしっかりとチェックしなければならないと関係者は注意している。一方、消費者としては、選択する過程でもどれだけの心眼を持ち、いくつかの表示や外装に注意しなければならない。

  • 関連記事

2010年第4四半期の衣料品の抜き取り検査の結果、45%が不合格となりました。

消費権
|
2011/1/7 11:20:00
225

「プーさんベアー」商標権侵害:韓国「プーさん」が甬に賠償請求

消費権
|
2011/1/7 10:47:00
157

威権ウェブサイトが胁迫企业の収益を暴露されました。中央テレビの报道が事実ではないと答えました。

消費権
|
2011/1/7 10:08:00
151

百麗新靴は一時間で破れます。消費者の返品は拒絶されました。

消費権
|
2011/1/7 9:55:00
145

安価を盲目的に追求してはいけません。アパレル問屋の利潤ポイントを解読します。

消費権
|
2011/1/7 9:19:00
94
次の文章を読みます

ポリエステル類製品価格情報表―山東昌邑原料市場

この2、3日、昌邑市場のスクラバ全体の相場は弱含みで、一部の製品の価格は変動し、市場の様子見ムードが強まり、販売量は一般的だった。