ホームページ >

北京大学では、人材の導入に応じて偽の発言を行い、「批判者は不明」としています。

2006/9/5 16:03:00 42046

本紙のニュース(記者鄧躍)は昨日、偽の人材の導入と二流に転落したというニュースに対し、北京大学新聞網は北京大学党委員会書記の閔維方氏の対応を掲載しました。

ミンビッド氏によると、批评者は情况をよく知らないが、北京大学はすでに「二流」になっているという说も、募集した大学入试のトップネームが港校の総和より高くて反论できるという。

この前、有名な数学者の丘成桐さんが「北京大学が海外から人材を導入するのは大体嘘だ」と砲撃しました。

ミンビッド氏によると、2000年には北京大学で博士号を持つ1000人の教師が計画通りに実現されたという。

「うちの3分の1はフルタイムの帰国者を導入しています」

ミンビッド氏によると、北京大学の海外「人材」検定は学部の学術委員会と教授会議が同行して評議し、その研究成果と発表した論文と教育状況を厳しく審査し、海外の専門家の評価と推薦状が必要だという。

「学部は外国での卒業証書と博士号証明書まで、原本を持って鑑定します。」

ミンビッド氏は、北京大学には「偽人材」の問題がないと強調した。

北京大学の人材導入モデルは12ヶ月のフルタイムと9ヶ月、6ヶ月と3ヶ月の多様なパターンが含まれています。

私たちは各学部に十分な自主権と弾力性を与えますが、学校の人事部門は操作手順を厳しく管理します。

北京大学が導入した優秀な人材を列挙した後、「北京大学を批判する人は実は状況を知らない。

また、メディアの報道に対しても、丘成桐さんは北京大学が院士の選考において他の大学を圧迫していると考えていますが、閔維方さんは明らかにしました。北京大学数学学院には何の弾圧もありません。

「院士の選考は無記名投票の方式です。

そのため、北京大学数学学院の何人かは院士の選抜過程を左右できない。

閔維方は言います。

今年の募集期間中、香港と大陸部の高校に対する「状元」争いは北京大学、清華大学に「二流」になったと疑われました。

これに対して閔維方は、「状元」は生源の品質を測る唯一の重要な指標ではないと述べました。

閔維方はインタビューに対し、「いい学生の一部は香港に行きます。国にもいいです。全体としては香港と大陸の融合に有利で、相互理解を深めることができます。」

彼はこのために「北京大学は清華を二流に転落した」というのは大げさだと思っています。

北京大学の一校は今年40数名の各省市の大学入試のトップを招きました。香港のすべての大学と15名の大学入試の第一名の総数はまだ多いです。

  • 関連記事

大学の試行研究生の有料モデルが奨学金を大幅に引き上げた。

外国貿易の情報
|
2006/9/5 16:03:00
41833
次の文章を読みます

閔維方:北京大学の清華は第二の流言に掃かれたことがあります。