福建靴服企業はオリンピックを収穫しました。安踏を代表とする閩企業は国内体育ブランド第一階段チームに昇進しました。
北京時間の昨日未明、ロンドンオリンピックは正式に閉幕しました。福建とロンドンは遠く離れていますが、福建の民間企業とロンドンオリンピックはとても近いです。中国のスポーツ代表団は安踏「龍服」を着て何度も表彰台に登ります。服装鴻星爾克から来ました。不完全な統計によると、ロンドンオリンピックの期間中、21カ国の代表団が8つの閩企業が作った“軍服”を着て競技場に現れました。
この短い16日間のオリンピックの間に、安らかに踏みつける361、特歩、ピケ、鴻星爾克などの福建の民営企業は次々と募集して、硝煙のないオリンピックブランドのマーケティング合戦を上演しました。
専門家の直言によると、ロンドンオリンピックを経て、安踏をはじめとする福建企業は正式に国内スポーツブランドの第一階段に入ります。
A
安踏四年計画協賛費は六億円です。
ロンドンオリンピックにおいて、最も頻度の高い閩企業ブランドは安踏しかないです。2009年-2012年の中国オリンピック委員会のスポーツウェアパートナーとして、中国代表団のために特別にオリンピックの優勝服を作っています。これはつまり、中国チームが88個のメダルを獲得しました。優勝の龍服は表彰台に87回も登場しました。今回のオリンピックで露出率が一番高い中国のスポーツブランドになりました。
「チャンピオン・ドラゴン服」を除いて、「縦横無尽」式のクロスボーダーマーケティングは業界から今回のオリンピックマーケティングの経典見本と評価されています。
安踏ブランド市場センターディレクターの施叡さんによると、ロンドンオリンピックの間に、中国オリンピック委員会が設立した中国の家と深い協力をして、多くのスポーツ選手のメディア会見を行い、メディアと選手にインタビュー交流プラットフォームを提供しました。このようにして、ロンドンオリンピックの中国メディアの最高の資源を獲得できます。ブランド文化の宣伝がより広く、より権威のある言葉のプラットフォームを持つようになります。
ロンドンオリンピックには6億円の賛助費を投じたということです。限度額の高さに業界は舌を巻くが、安踏国際オリンピック委員会と中国オリンピック委員会は全面的な協力を展開し、ブランドイメージから各種の特許商品まで、端末イメージ展示から電子商取引まで、この6億の利益をもたらしました。世界各地のマクドナルド店のマネージャーとレジ係はロンドンオリンピックの時に安踏服装モデルになりました。
実は、安踏さんは今回のオリンピックで一番目立つ閩企業になりました。四年間の計画を経ました。
2008年の北京オリンピック開催前の数ヶ月間、中国オリンピック委員会は冷門競技と人気試合の招商のバランスが取れていない状態をバランスよく取るために、2009年から2012年までの全ての試合を全部包装して、対外投資をすることにしました。
「当時は競争が激しく、国内外のスポーツブランド11社が競争に参加しました。これらのブランドに比べて、安踏の優位性は明らかではない」と述べた。安踏関係者によると。
しかし、安踏創始者兼CEOの丁世忠さんは中国オリンピック委員会の入札書を評価した後、「全力を尽くして、代価を惜しまない」という競争入札に参加することを決めました。そして自ら北京に行って中国オリンピック委員会の役人を遊説し、専門チームを組織して入札に応じます。
入札書の提出締め切りは2008年9月8日昼12時で、丁世忠さんは最高のオファーを記入しました。入札書を提出した後、丁世忠はまたすべての機会をつかんで国家体育総局と体育官の仕事をして、彼らに安踏の総合実力を展示します。その後、中国オリンピック委員会の専門家チームは安踏のオファー、財務、技術実力を慎重に評価した後、最終的に協賛権を安踏に与えることにしました。
2009年6月23日、安踏さんは正式に「2009-2012年中国オリンピック委員会スポーツ服装協力パートナー及び中国スポーツ代表団パートナー」となりました。
「安踏の目標は中国市場に専念し、本土ブランドの第一になることです。」丁世忠から見ると、オリンピックはスポーツマーケティングのトップクラスの展示プラットフォームであり、オリンピックに協力する中国代表団はきっと安踏ブランドの知名度、名誉度及び核心価値を高めることに対して大きな助けがあります。
安踏四年計画は全部ロンドンオリンピックを指すためです。この四年間、安踏さんは中国体育代表団のために出征した十項目の重大な国際総合運動会に表彰装備を提供したほか、オリンピック運動に深く参加して中国での普及の中で、優秀な選手、コーチの育成、オリンピック教育など多くの分野に及んでいます。
業界の予測によると、6億元は協賛費だけで、関連の宣伝費は含まれていません。安踏のオリンピック宣伝サイクルは実は2009年から始まったのです。{pageubreak}
B
グラム7つの代表団に協賛して販売量が5倍になりました。
2008年の北京オリンピックではイラク代表チームだけを支援しましたが、今年のロンドンオリンピックでは北京オリンピックの10倍以上の金額で「記録破り」はイラク、ニュージーランド、スロベニア、アルジェリア、レバノン、ヨルダン、キプロスの7カ国のオリンピック代表団を支援しました。同時にベラルーシ選手オルガ?格沃特索娃など3名のテニス選手に試合の装備を提供します。ピケブランド管理センター公共関係部の劉翔副総監督によると、「海外マーケティング」を重視してきたピケは、五輪開催前の支援国家での販売量はすでに3、5回も倍増している。
今回のオリンピックにおいて、ピックのオリンピックマーケティング戦略は人文的な配慮をより多くしました。劉翔氏によると、7月26日には、ピケ氏は6人のチームを組んでロンドンに赴き、ピケ集団の許志達副社長がチームを率いてロンドンオリンピック村に行って、ピケさんに協力した各国代表団の幹部に意見を聞きました。主に服装と靴のデザイン、機能が彼らの要求を満たしているかどうかを知り、彼らの装備についての意見と提案を聞きました。「当時、イラクの代表団のコート全体が、国のロゴを入れるのを忘れていました。国内からアイロンがけを空輸しました。」
実際には、イラクオリンピック代表団の北京オリンピックの装備を支援するのは偶然です。当時、イラク代表団は特に困難で、スポンサーはなく、現地のディーラーに協力を求めました。主な目的は彼らが体育費不足の難関を乗り越えることです。劉翔氏は。
劉翔選手はまた、今回のオリンピックでイラクの100 m選手のダナさんに与えられた資料はオリンピックに入る資格を得られなかったと言いました。代表団の不注意からオリンピック村で彼女に会って初めて状況を知りました。2日間でスポーツ設備を設計して完成しました。緊急に泉州からロンドンに空輸して、彼女が出場する2日間前に彼女の手に届きました。
劉翔から見ると、金メダルの影響力は弱まっています。肝心なのはスポーツ精神、オリンピック精神と自分のブランドの内包を結び付けることです。ブランドを向上させる運動精神と緊密に結びつけるべきで、このようなスポーツマーケティングは長く歩けます。
「次のオリンピックはもうこの7カ国と契約を続けています。また、ロンドンにいる間に、私たちのチームはもっと多くの代表団と接触しました。現在ヨーロッパとアフリカはすでに累計12地区の販売店が私達と交渉しています。劉翔氏は。
C
特歩「小打大」押宝アメリカ短距離走の名将
ロンドンオリンピックで特歩したのは「小さな力で」戦略です。
「他のスポーツブランドに対して、今回のオリンピックでは特にオリンピックマーケティングの投入予算はまだ少ないです。」特歩市場活動監督の趙相林さんによると、「私たちは主にランニングというスポーツに専念しています。もし選手が特別なランニングシューズを履いて試合に参加すれば、同時にメダルを獲得し、会社のランニング分野での専門性が公衆に認められます。」
今回のオリンピックでは、アメリカの短距離競走の名選手、ガトリンさんが第三位の成績で百メートルのゴールラインを突破した時に、足の特歩「戦靴」が特に注目されました。
アメリカ短距離競走の名将としてジャスティン・ガトリンもオリンピック競技場のベテランです。2004年アテネオリンピックは100メートルの優勝を獲得しました。
趙相林氏によると、今回のオリンピックを前に、海外のブランドもガトリンと交渉しています。特に海外の各種ルートを通じて相手と交渉しています。ガトリンも中国市場を開拓するつもりです。双方は今年の4月に正式に契約します。外界の予測と違って、会社とガトリンは長期的な協力を締結しています。だから、費用は基本費用と年会費だけを含んでいます。ボーナスは彼の成績とリンクしています。
趙相林さんによると、契約後、オリンピックまであと三ヶ月しかないというエピソードがありました。会社はガトリンのために専門的な靴を設計する時間がとても迫っています。特歩は専門チームの設計を組織して、全力で仕事をして、最後にガトリンは特歩の準備のための“オリンピックの靴”を身につけています。第三の成績で百メートル大会のゴールラインを突破しました。
福建のスポーツブランドはずっと同質化の深刻な問題があります。重囲を強調するには、自分の特色を歩かなければなりません。趙相林さんによると、2009年から特歩は「ランニング」プロジェクトに専念し始めた。ここ数年来、特歩は多くの大規模なスポーツ試合を協賛しました。例えば、9大マラソンや陸上などの試合を協賛しました。
趙相林さんは「ファッション・レジャー・スポーツと専門スポーツが結びつき、二足歩行で歩く。今回のオリンピックマーケティング戦略は、プロスポーツの重要な体現と言えます。{pageubreak}
D
361サインは浙江水泳チーム全体です。
今回のオリンピックでは、安踏を除いて最も注目されたのは361ではないです。試合前に成功した押宝の孫楊さんは361チームの慧眼を賛嘆させました。
361オリンピックのマーケティング戦略には様々な種類があります。中央テレビオリンピック報道団を全面的に装備し、中国の自転車、現代五種、ホッケーなど多くの国家チームに専門装備を提供しています。ベラルーシ、ラトビア、クロアチア、朝鮮、モルディブ、クウェート、コモロなどの国家オリンピック代表団の公式スポンサーとして、孫楊、NBA新狼王凱文・楽福、オリンピック応援棒高跳びチャンピオンのスティーブ・ホーク、ジャマイカの陸上競技チームなどの有名選手が361位を獲得しました。
特に21歳の孫楊さんは男子400 m自由形で優勝しました。1500 m自由形で世界記録を破りました。ブランドに最大の宣伝効果をもたらしました。「チャンピオン効果」を利用して、香港に上場する361株の株価は8月2日の早盤から5%上昇しました。
これらを言いますと、361スポーツ市場センターのディレクターの趙峰喜さんはにこにこしています。「私たちの専門店や公式サイトでは、孫楊のイメージとサインが印刷された孫楊チャンピオンのTシャツが発売されると、多くの消費者から支持され、一枚79元で販売が急速に伸びています。」
「孫楊と契約しました。私たちが事務所の建設を重視していることと関係があります。」趙峰さんによると、361のブローカーチームは2009年に設立され、3、4人のメンバーがいます。主な任務は長期的に種目と選手をロックして試合を支援し、代表チームと選手と連絡を保つことです。影響力のある試合をどう選ぶか、そして契約の時点での選択は、ブローカーチームの目を試しています。
2010年の山東全運会では361の仲買チームが孫楊と連絡を取り始めました。趙峰は「孫楊は90後の若手選手として、非常に良い個人イメージと多くのメディアの話題、何度も露出しています。彼が従事している水泳種目と彼が獲得した成績は彼自身の強みです。しかし、孫楊を選ぶのはこの点だけではなく、更に重要なのは孫楊が中国水泳のために作った貢献です。」と告白しました。
「当時もいくつかのブランドと孫楊が交渉していましたが、孫楊は361にもっと傾く傾向があり、双方のブローカーチームは非常によく協力していました。」趙峰は、全体の過程は、実は双方が互いに選ぶ過程ですと表しています。
趙峰さんの紹介では、361の市場位置づけはずっとはっきりしています。専門スポーツの発展に専念します。数年来、バレーボールのリーグ戦、卓球のスーパーリーグを賛助することを通じて(通って)、アジア大会の高級なパートナーなどになって、彼らのために運動の装備を提供して、絶えず会社の製品の科学技術の含有量を昇格させます。
2011年に会社がスポンサーした世界大学生運動会の前に、361さんが正式に孫楊さんにサインしました。契約前に孫楊さんの両親の意見を聞いた時、彼らの先見も双方の協力を促す重要な要素です。
これによりますと、契約全体の過程で、孫楊にサインするつもりだった361番のエピソードがありましたが、浙江代表チームと面談した後、浙江省水泳チーム全体に署名しました。その後、順調に孫楊にサインして、「分銅」を強めました。
E
他の閩企業もそれぞれ神通力を発揮しています。
上記の福建企業を除いて、他の福建企業はロンドンオリンピックでも「八仙海を越え、それぞれ神通力を発揮する」ということです。多くの福建民営企業は最も核心的な「オリンピックマーケティング」の資源を獲得していませんが、正確な位置づけと細心のこもった企画によって、ロンドンオリンピックで自分だけの独特な「マーケティングショー」を上演しています。
鴻星爾克は南アフリカ代表団を支援しています。南アフリカは水泳、陸上競技などの強い実力を重視しています。2020年または2024年のオリンピック招致を計画しています。ロンドンオリンピックを通じて友好関係を構築します。ジョーダン体育は3国代表団のために表彰服をデザインします。中国体育代表団選手の開幕式に入場する時に着用する帆船靴は福建ブランドのデザインが楽しくています。アディ王はシリアなど戦乱に支持された国家の代表団が選ばれて、オリンピックの代表団の第1000名を設立します。オリンピックを題材にしたマイクロ映画『一日のうちに』、七匹狼はイギリスで「ロンドンファッションウィーク」に参加し、オリンピック期間中は主に「イギリス風」の特色ある商品を押しています。{pageubreak}
専門家による解読
オリンピックのマーケティングはブランドの沈積過程です。
2012年のロンドンオリンピックのマーケティング大戦で、草の根、同質化発展の歴史が長い福建スポーツブランドが差別化と国際競争の激しい舞台に上がった。
福建体育ブランドはオリンピック競技場の内外で様々な種類の“マーケティングショー”に対して、福州大学のマーケティングとブランド管理研究所の所長、肖陽助教授は直言して、ロンドンオリンピックを通じて、安踏を代表とする福建企業は正式に国内スポーツブランドの第一階段に入って、その上また前列を歩きました。例えば、安踏さんは中国代表団の優勝龍服の協賛権を取って、国際オリンピック委員会と中国オリンピック委員会の緊密な協力を得ました。これは実際にある側面から福建民営企業の経済実力を反映しています。
しかし、多くのスポーツブランドのトレーニング、コンサルティングを提供するための重要な道は、スポーツコンサルティング会社の創設者の張慶は、さまざまな観点を示しています。彼は、「チャンピオン・ドラゴン服」という概念はとてもアイデアがあって、ブランドの露出率はとても高いですが、その「いつまでも立ち止まらない」という概念は、今のところ、人の心に深く入ることができないかもしれません。消費者とのコミュニケーションが足りない一方、新メディアとの接触が足りない。
張慶さんは例を挙げました。ナイキさんは新メディアの資源を十分に利用することが上手で、「偉大なのは選手だけではない」という概念で全国民が参加することを提唱しています。創立した「JUSTDOIT」のマイクロブログは試合の状況をすぐに発表して選手を応援します。ツイッターには多くの「ナイキ体」が登場しています。これらは福建のスポーツブランドが今後強化されます。張慶は率直に述べる。
実は、安踏董事局の丁世忠主席はメディアの取材を受けても、オリンピックのマーケティングは簡単な露出ではなく、ブランドの沈殿であり、大きなマーケティングは沈殿過程であり、企業のシステム性、長期的な戦略であると述べました。
福建省のスポーツブランドは長年の沈殿と発展を経て、潜在的なスポーツスターと事前に契約した上で、日増しに成熟してきた操作手法があります。潜在力のある選手は企業のために先機を獲得すると同時に、企業のために多くの運営コストを節約することができます。
361マーケティングについて研究している正略鈞策管理コンサルティングパートナーの樊捷副総裁は、「361ブローカーチームはここ数年多くのスポーツ試合を支援してきました。プロジェクトの運営はだんだん熟練していますが、今年のオリンピック前に孫楊さんのような価値のある選手にサインして、幸運の要素を排除することはできません。しかし、背後のブローカーチームの努力を消すことはできません。」と述べました。
もちろん、この背後にも重金属の結果があり、業界の予測によると、361は今回のオリンピックにおいて、営業費用は今年の販売総額の10%から15%を占めます。
しかし、張慶也は、現在、福建体育ブランドが優良品質のスポーツ資源を選ぶ方式は主に3種類に分けられていると告白しました。最初はスポーツとスポーツ選手を選ぶことがスポーツブランド企業の管理者の好みを中心としています。その後、代表団のマネージャーが訪問して協賛を約束しました。今はもう安踏、特歩、361などのように専門的なブローカーチームを創立しました。しかし、スポーツブランドは優れたスポーツ資源をどのように選ぶかの技術があまり高くないです。
最善を尽くしている閩企業があります。オリンピック製品を支援する閩企業も欠席しています。今回のオリンピックマーケティングにおいて、福建省のもう一つのブランドの貴人鳥はオリンピック試合前に「楽しい走りと完璧なコース」活動をスタートさせました。オリンピック期間の宣伝は主に新メディアの助けを借りています。これ以外に他の協賛はありません。
貴人鳥関係者は「支援チームや選手は莫大な支出で、投入予算が少なければ、どのようなマーケティング効果があるかはしばらく考えず、会社の実力を誤読し、逆効果になるリスクがある」と話しています。
これに対し、張慶氏は「企業にとっては、マーケティングを賭け事だと見なしてはいけない。基本的には、会社の財務、経営の発展などを考慮して、できるだけ実行します。
- 関連記事
- 市場相場 | 華貿靴城に来て温推介します。
- 人生を売る | 東莞:百万靴業の労働者は“職名”を評価します。
- 市場相場 | 上海は200を過ぎて教習所のコーチを運転する専用の靴に換えます。
- 市場相場 | 杭州温共創「中国靴業皮具第一商業貿易センター」
- 市場相場 | 「工員募集難」は西部製靴企業の足を引っ張る
- 企業情報 | 成都は中国のトップクラスの“靴を試します”を製造します。
- 世界一周の視点 | 税関突撃靴展で中国の展示品を抑留します。
- 外国貿易の情報 | ナイジェリアは中国の靴類などの製品に対する需要が旺盛です。
- 業界概要 | 運動靴産業の昇温は資本市場の注目を集めている。
- 服飾 | 靴の発展と靴のデザインについて話してください。