ホームページ >

百貨店の共同経営モデルの弊害は、ファストファッションの破格さを際立たせている。

2013/7/4 20:30:00 25

デパート

<p>百貨店業界は伝統小売市場の重要な主力軍として、中国の都市化の推進と新たな戦略構造調整に従って、百貨業はより大きなビジネスチャンスに直面すると同時に、ショッピングセンター、スーパー、専門店など他の業種からの挑戦にも直面し始めました。

業界では一般的に採用されている共同経営モデルの弊害が次第に明らかになり、ブランドを奪い合うことによって、自分の利益空間が圧迫され続ける現象が百貨店の収益力に大きな影響を与えました。

この苦境に直面して、商店はどうすればいいですか?


<p><strong>連営モードの弊害は</strong><p>を強調しています。


<p>近日、貴陽大十字にある百盛生花店は閉店します。

昨年末に百盛金鳳凰店が閉店してから、これは百盛が貴陽で閉店した第二の店舗です。

貴州奇博百盛商業発展有限公司の高管は貴陽の地元メディアに対し、「2つの店舗を撤去することは企業が貴陽で行った戦略的調整である」と答えました。

しかし、ゴールドマンサックスグループの利益が大幅に減少した2013年第1四半期の決算報告書の分析に合わせて、その理由は必ずしもそう簡単ではない。

</p>


<p>財務諸表によると、百盛グループの第一四半期の営業利益は2.98億元で、2012年同期の4.06億元に比べて27%減少した。

経営利益率も前年同期の8.3%から6.0%に下落し、株主の利益は前年同期比27.4%減の2.27億元だった。

</p>


<p>利益が下落したのは例外ではなく、南京新百集団も先日発表した2013第1四半期の営業収入は前年同期比0.81%下落し、純利益は同60.31%下落し、2013第1四半期の営業収入は7.62億元で、前年同期比0.81%下落し、親会社の純利益は4776.06万元で、同60.31%下落した。

</p>


<p>百貨店の売り上げは芳しくない。

前世纪90年代から、国内のますます多くのデパートは伝统的な自営のモードからブランドの商からコントロールして进んで、贩売、贮蓄の过程の“ブランドの共同経営”のモードに転向して、ブランドの商はマーケットに入って、家赁を支払う必要がなくて、ブランドの売上高の中から减点を取って百貨店の経営の粗利益にします。

</p>


<p>しかし、国内の百貨店が増えていくにつれて、業界関係者はこのパターンがデパートの収益力に影響を与えていると分析しています。

これらの超低価格の販促方式は短期間で客の流れを増加させ、販売を向上させ、資金の回収を加速させる目的になったが、コストがそれに伴って減少していないため、商店の粗利率の空間は深刻な圧迫を受けた。

</p>


<p><strong>では百貨店はどう乗り切るべきですか?<strong><p>


<p><strong>は速いファッションのための例外<strong><p>


<p>周知のように、ファーストファッションブランドの最大の特徴は価格が手頃で、ファブリックが普通で、デザインがファッションで、デザインが多様で、急速に更新され、消費者に人気があります。

ここ数年来、欧米のH&M、C&A、ZARA、MANGO、日系のUNIQLO、IMAGEなどの速いファッションブランドは明らかに国内市場に対する“城略地”を加速しました。

</p>


<p>しかし様々な理由から、ZARA、ユニクロをはじめとする国際的なファストファッションブランドは百貨店を見過ごしているようです。

</p>


<p>ところが、最近、記者の取材によると、北京積水潭の新華百貨店の1階にある店舗が、もともといくつかのブランドを提供していたのです。<a target=“_blank”href=“http:/www.sjfzxm.com/”靴<a>を売っていたところはユニクロに取って代わられました。

デパート内の他のブランドと統一してお金を支払う方式は違っています。ユニクロは依然として直営の方式をとっています。単独のレジがあります。

店舗面積も他の<a target=“_blank”href=“http:/www.sjfzxm.com/”服装<a>ブランドを大きく上回っています。

</p>


<p>共同経営を主とする伝統百貨店に、直営モデルのファストファッションストアが現れたという意味は何ですか?専門家によると、今の中国の百貨店の最大の欠点は、客流が逆成長し、百貨業が比較的好ましくない産業になったということです。

これによって、消費者を引き付けることは百貨店の早急な解決策となります。

多くのファストファッションブランドが急速に発展しており、「肌身離さず」の激烈さがありますが、さらに重要なのは、伝統的な小売市場のこの池春水をかき混ぜて、消費者に新たなショッピング体験をもたらしています。

記者の観察によると、多くのお客さんは名前を慕って来ています。ユニクロの入店率は百貨店のほかの服装ブランドよりずっと高いです。

</p>


<p>業界関係者は「価格以外にもインターネット上には様々な商品の写真がありますが、実際の店舗では、消費者が一つ一つ探して試着してこそ結果が得られます。

「ファストファッション」は、デザインの流れを把握しながら、買い物環境の構築を模索し、ネットショップの長所を取り入れていることも、消費者がよく訪れている大切な原因です。

</p>


<p><strong>多元化は進級<strong><p>です。


<p>広東商学院流通経済研究所の王先慶所長によると、国内の百貨店の業態はすでに長期的な衰退に入っており、短期的には回復しにくく、更に高い成長は言うまでもない。

伝統百貨業はここ10年の急速な発展期を経て、すでにボトルネック期に入りました。経営コスト、経営モデル、ハイエンド消費への転換などの面で大きな挑戦に直面しています。

</p>


<p>百貨店の急務はエスカレートか、あるいは一本の道に行くことです。

しかし、ファストファッションブランドのために異例の「直営モデル」を試してみると、百貨店は明らかにプレッシャーが少なく、直営モデルは百貨店のキャッシュフロー、バイヤーチーム、市場リスクコントロール管理などの総合能力に大きな試練を与えます。

</p>


<p>「中国百貨店はデパートの経営管理ではなく、商業の不動産管理をしています。

キャラクターの異化によって、あるべき主業から逸脱し、実際に百貨店とショッピングセンターの境目があいまいになり、百貨店はショッピングセンターとほぼ同じ経営パターンを取ってきましたが、ハード環境の競争の中で、百貨店は過去の発展が遅いため、負けてしまいました。

業界関係者はこのようなモデルをあまり良く見ていません。

</p>


<p>しかし、楽観的な業界関係者によると、「共同経営モード」では、デパートは実際に経営リスクをサプライヤーに押しつけていますが、百貨店が直営した後、デパートは市場の圧力に直面します。

これは実際には企業の内功を鍛え、商業品質の向上を促進するきっかけでもあります。

</p>

  • 関連記事

エレクトビジネスの変革が必要な問題はどこにありますか?

ニュース
|
2013/7/4 20:26:00
19

今年の中国服装企業の利益の伸びは紡績企業より低いです。

ニュース
|
2013/7/4 20:22:00
12

百貨店は常態アウトレットを「命の藁」に割引します。

ニュース
|
2013/7/4 20:21:00
22

綿紡績企業は内外の綿花価格の差が拡大すればするほど、苦境に陥る。

ニュース
|
2013/7/4 13:33:00
22

服の3 D技術は「高定」シリーズの実用性を助力する。

ニュース
|
2013/7/4 13:30:00
30
次の文章を読みます

温州の服装のブランド:版を写すのは写されます版の過程に着きます

東蒙集団の池慧傑会長は、ある国際的なブランドの招待を受けて、イタリア本社で新商品の発表会に参加しました。彼は今国内外の大手ブランドの金メダルサプライヤーだけでなく、国際ブランドの代理販売店にもなり、国際ブランドと提携し、人気の高い貴賓になりました。次は世界服の靴ひもでみんなを連れて行ってみます。