ホームページ >

人民元の為替レートが暗潮しているので、中央銀行は手を緩めますか?

2014/5/22 20:24:00 42

人民元、為替レート、中央銀行

<p><a href=「//www.sjfzxm.com/news/indexucj.asp」人民元<a>為替レートの市場化レベルは5月に入ってから高いところに達します。

しかし、分析者は、人民元の為替レートの基本的な均衡の状態は安定していないと考えています。

前の段階の為替レートの変動を経験した後、企業の驚きは未定で、避難需要が大幅に上昇したのはその原因の一つであり、国内外の政策、経済、政治面にも多くの不確定要素が存在しています。

</p>


<p>「<a href=「//www.sjfzxm.com/news/indexucj.asp」の双方向波動<a>が実現し、市場が自発的に動き回るようになりました。

このように長年、ついに介入しなくてもいいです。大変ですよ。

</p>


<p>総合取引員が反映している状況は、現在、企業の危険回避意欲の空間が高まっており、以前人民元の片側切り上げ時によく使われていた外貨購入の遅延、前倒し決済などの「資産本位化、負債ドル化」の財務操作が減少し、需給のバランスがとれている。

</p>


<p>具体的には、簡単にまとめてみると、市場は非常に慎重で、同じ価格帯の流動性が悪くなり、価格の変動幅がより大きくなりやすいです。

</p>


<p>「価格が低い時には送金があります。価格が高い時には送金があります。お客様の反応はとても鋭敏で、専門とすばやいです。しかも頻度も高いです。」

外資銀行のトレーダーが言った。

</p>


<p>中国外管局が火曜日に発表した最新のデータによると、4月の顧客決済外貨は79億ドルで、前月より8割以上下落し、9ヶ月ぶりの安値を記録しました。同期の銀行の長期決済も15億ドルで、18ヶ月ぶりの安値を記録しました。

これも企業の需要のバランスを示しています。

</p>


<p>このような状況では、自身の変動の少ない中間価格表示の役割はより弱いです。

路透の推計によると、5月以来19日までの11日間の取引日の中で、中間価格の上昇と下落の方向を参考にして、わずか3日間の始値と終値は共に27%を占めていますが、今年の初めから4月末までの割合は68%です。

これは5月以来の市場価格が中間価格の話をあまり聞いていないということです。

</p>


<p><strong>平均材料は持ちにくい</strong><p>


<p>このような変化はあまりにも新しいのかもしれません。アメリカ政府には気づかれていません。

アメリカのジャック・ルール財務相は先週も中国に圧力をかけ、人民元<a href=“http:/www.sjfzxm.com/news/indexucj.asp”の為替レートを解除するよう求めましたが、中国財政部の朱光耀副部長に反発され、人民元の為替相場の変動は市場の需要を反映していると指摘されました。

</p>


<p>市場関係者は、後期に為替相場の動きに影響を与える要因が多いと指摘していますが、下半期には黒字構造の推進で切り上げが回復するというのは大概念的な事件です。

</p>


<p>「均衡がいつまでも続くわけではないので、市場は運行区間を突破した後、急速に価格が引き離すと思います。」

もう一つの株式会社のトレーダーによると、現在は6.20-6.28元の区間で、市場の需給は比較的安定しているはずですが、両方向に突破の可能性があるということを排除できません。

</p>


<p>株式銀行の取引担当者によると、この種の取引のバランスは今月中に残りの時間が延長されるかもしれないが、6月に入ってからは、歴史的経験によって資本項目の下で外貨を購入することがやや多くなり、人民元の再度の緩やかな下落の可能性が比較的大きいという。

しかし、第三四半期は外国貿易の暖かさに支えられて、為替レートはある程度反発します。

</p>


<p>もう一つの外資銀行のトレーダーは、為替市場の現在の重要な影響要因は政治的要因であり、アメリカの人民元相場への圧力、ウクライナ情勢が不安定であるなど、これらは人民元の為替レートに衝撃と変動をもたらすと考えています。

</p>


<p><strong>古い道に帰りますか?それとも新しい道に行きますか?<strong><p>


<p>中央銀行は今年に入ってから、市場の期待を分化する面で多くの工夫をしました。後期に不確定要素の減少に伴い、分化の見通しが一致する傾向があれば、中央銀行は再び介入手段を祭るか、それとも外貨改革を推進するかが焦点となります。

</p>


<p>いくつかの政策目標から見て、下半期の人民元の為替レートが弱いままの双方向の変動は最も完璧な動きです。

引き続き値下がりして資本の脱出を誘発して、明らかに反発してヘッジを巻き返して再び来ることができて、弱い振動は中国政府の外国貿易を守る意図に適応することができて、また達成してヘッジ効果の作用を強化することができます。

</p>


<p>この観点から、干渉には合理性があるようで、方式、周波数に変化があるかどうかに注目したい。

「極端な場合は介入すべきです。中央銀行は常態的な介入から退出すると言っていますが、まったく関与しないとは言っていません。」

三菱東京日聯銀行(中国)の首席金融市場アナリスト、李劉陽氏は言う。

</p>


<p>まだ予測しにくい為替レートの動きに対して、分析者は人民元の弾力性の低下を心配しています。

為替レートの価格形成メカニズムの改革を推進することによって、市場の需給の中間価格における比重を高め、さらに為替レートの弾力性を強めることによって、四両千斤の役割を果たし、市場化の成果を強固にすることができる。

</p>


<p>その研究によると、3月17日から4月30日までは、「拡大」後の日の変動率は0.19%で、2013年の0.06%より大きいが、主要経済体の前年の日平均変動率0.53%の半分に及ばない。一方、利差取引を解消するには、人民元の対ドル終値変動率は0.50%までで十分である。

</p>


<p>「中間価格の弾力性が足りない場合には、為替変動幅を拡大するだけの役割はむしろない。ドルを人民元に対する日平均調整幅を現在の0.05%から約6倍から0.29%に拡大するべきだ。

つまり、6.2ドルが人民元に対しての為替レートの水準を仮定すると、日平均で約180ベーシスポイント調整しなければならない。

魯政治委員会が提案します。

</p>


<p>HSBCの研究報告によると、国際収支の双順差の構造の下で双方向の為替レートの弾力性を高めるのは小さくない。大胆な外貨政策改革を行い、資本口座のさらなる開放に協力して為替レートの弾力性を高め、資本の正常な流出を奨励するほか、国内金融市場の改革も推し進め、内外の利差を縮小する必要がある。

</p>


<p><strong>第三の道がありますか?<strong><p>


<p>古い道と新しい道のほかに、為替レートの動きに影響を与える第三の道がありますか?答えは市場力の本格的な上昇であり、市場自身が主導的な価格に向かわせるかもしれません。

これはすでに兆しが見えてきましたが、まだ時間の試練が必要です。

</p>


<p>石油輸入企業からの外貨購入盤(油盤)は量が多いため、市場では4月から継続的な影響が見られます。

しかし、行方がふらつき、策略が怪しいので、やはり市場を企業と銀行以外の第三の力にまとめる傾向があります。

</p>


<p>ディーラーによると、4月から人民元の主力を押し下げてきた。介入の疑いがある大手の介入は次第に減少し、オイルトレーは代わっている。

お客様が決済した外貨のバランスがほぼ均衡している場合、オイルプレートは為替相場の短期動向を左右する重要な要素となります。

その推進の下で、人民元は4月に6.1860元から6.676元に下落し、下落幅は800ベーシスポイントを超えた。

</p>


<p>「4月からほぼ毎日があります。」

外資銀行のトレーダーは今月初めに道透に対し、これは岸を離れる人民元の価値の下落ともっと関係があり、油企業が国内での外貨購入価格がより優れているため、ガソリン価格の上昇も当然のことと言いました。

</p>


<p>しかし、市場がオイルトレーの人民元の引き下げに果たした役割はやはり疑わしいです。

上記のトレーダーによると、人民元の下落が多ければ多いほど、オイルトレーが明らかになるのはおかしいということです。

「中央銀行との協力を排除しないと、介入しないともっと隠れてしまいます。」

</p>

  • 関連記事

徐成宏:FRB紀要が来襲して利上げの見通しを上げたり、ドルを押し上げたりします。

経済のテーマ
|
2014/5/21 22:23:00
25

重商主義論が再び人民元の喧騒を巻き起こして再現する。

経済のテーマ
|
2014/5/21 18:27:00
26

米国債の利回りが低下し、ドルが短期的に強い影響を受けている。

経済のテーマ
|
2014/5/20 17:56:00
42

米国以外の狭い変動を維持し、今週のリスクイベントを静粛する。

経済のテーマ
|
2014/5/20 13:41:00
33

国境を越える人民元業務の自由貿易区は「包囲を拡大する」

経済のテーマ
|
2014/5/19 13:08:00
31
次の文章を読みます

ドルは一時的にブーストされました。市況は修正されます。

為替相場は昨日シーソー戦を行い、新低の出現は下り調整のリズムを一時的に維持できることを示しています。今朝FRBは会議の議事録を発表しました。紀要は将来の利上げ政策に対してまだ慎重で、国際金価格の底を探ってから反発して、最終的に小幅の収入が曇ります。続いて、世界のファッション靴の帽子ネットの小编と一绪に详しい情报を见てみましょう。