ホームページ >

馬雲は宝を支払って、中央銀行の準備金の保管管理に応えます。4つのポイントに応じて立場を表明します。

2017/1/14 16:20:00 47

アリペイ、中央銀行、浙江、高リスク投資、支払機関

昨日、中国人民銀行のウェブサイトが発表したニュースによると、2017年4月17日から、人民銀行は支払機構の顧客準備金に対して集中的に保管管理を実施する。

「お客様準備金」とは、お客様の前払貨幣資金を支払い機構が前受金することです。例えば、ネットで買う時に、アリペイで支払って、受領を確認する前に、このお金はアリペイの銀行帳に存在します。「お客様準備金」です。

時間が悪いので、大きな資金が沈殿します。

調査によると、お客様の準備金の管理要求によって、支払機構はお客様の準備金を準備金の銀行に集中的に保管しなければなりません。

現在の預け入れ比率は最低10%で、最高は24%です。

その中でネット決済業務A類機構は最低12%、E類機構は高20%である。

新规は最终的にすべての取引先の备付金を集中的に管理することを実现して、主な目的は支払机関の流用を是正して防止します。

また、新规では、「人民银行または商业银行は、非银行支払机构に対して预金口座に利息を计付しない」と要求しています。

4.5億のユーザーを持つ第三者支払プラットフォームとして

アリペイを支払う

新规が発表された后、メディアに対し、今回の中央银行の新たな规定を断固として支持すると表明しました。

以下はアリペイを支払うことです。

第三者決済をはじめとするインターネット金融は、中央銀行及び各級の監督管理部門の関心と支持の中で盛んに発展してきたものであり、この前提の下で、第三者は十数年の発展を経て、リスクがコントロールされ、成熟してきました。サービス小企業と大衆消費者に対して、サービス実体経済に対して普遍的な金融を促進し、積極的な役割を果たしました。

今回の方法の登場は企業と監督部門の透明な相互信頼であり、研究に耳を傾け、共に改善の過程を模索することであり、絶えず前に向かって良い積極的な過程であり、これは未来の発展の堅固な基礎であるに違いない。

支付宝は今回の中央銀行の新規定を断固として支持し、この政策の登場は業界の長期、健康、持続可能な発展に有利である。

つの健康的な発展の業界は各方面の関心と支持を必要として、更に監督管理を必要とします。

支付宝はずっと「着実に革新し、監督管理、サービス実体、金融の活性化」という原則を持っています。業界の健全な発展のために、庶民の生活にサービスし、実体経済にもっと良い価値を提供します。

現在注目されているいくつかの問題について、中国人民銀行の公式サイトで担当者の解答が公開されました。

1、お客様の引当金は、支払機関がそのお客様の前払貨幣資金を前収したもので、支払機関の自己財産ではない。

お客様の準備金の所有権は支払機構のお客様に属していますが、お客様本人の銀行預金とは違って、「預金保険条例」の保護を受けず、お客様本人の名義で銀行に預けてもいいです。支払い機構の名義で銀行に預けて、銀行に資金調達命令を出します。

2、現在、支払機関はお客様の準備金を自身の名義で複数の銀行に口座を開設して分散保管しています。各支払機構はお客様の準備金口座を13個開設して、一番多いのは取引先の準備金口座を開設して70個になります。

2016年第3四半期までに、267軒の支払機構はお客様の予備金を吸収して合計4600億元を超えました。

3、お客様の引当金の規模が大きく、保管分散があり、一連のリスクに隠れています。

第一に、お客様の引当金は、支払機関によって流用されるリスクがあります。

2014年8月のように、

浙江

易士企業管理サービス有限公司が顧客準備金を流用した事件は、資金5420.38万元に及んでいます。2014年9月、広東省益民旅行レジャーサービス有限公司の「給油金」業務は、公衆預金を不正に吸収し、資金リスクが6億元に達した疑いがあります。

第二に、いくつかの支払機関が違反して取引先の準備金を占用し、投資信託商品またはその他の高リスクを買うために使用されます。

投資する

第三に、支払機構は各商業銀行に開設された準備金口座を通じて銀行間の資金清算を行い、範囲を超えて経営し、中央銀行または清算組織の他行の清算機能を行使する。

さらに、マネーロンダリングなどの犯罪活動のための通路を提供する機構もあり、金融リスクがシステムを超えて伝わるという隠れた危険性も高まっています。

四、顧客準備金の分散保管は、支払機構が資金管理を統括するのに役立たず、流動性リスクがある。

4、多くの支払機関はお客様の準備金の規模を拡大して利息収入を獲得しています。

調査によると、現在、支払機関が展開している支払業務の種類は全部で3種類に分けられています。すなわち、前払カードの発行と受付、ネット決済、銀行カードの受領書です。

これらの三つの業務の取引の特徴は違っています。支払い機構の顧客準備金に対する沈殿効果には大きな違いがあります。プリペイドカード、ネット決済、銀行カード受領書から順次減少しています。

もっと関連した報道があります。世界の服装ネットに注目してください。

  • 関連記事

アリババ2017「五新」戦略「新小売」概念の大黒馬は何ですか?

財経要聞
|
2017/1/14 10:41:00
282

アリババは発表しました。グループの組織構造を全面的にアップグレードし、アリババの「五新」戦略サービスです。

財経要聞
|
2017/1/14 10:16:00
30

管理層は何度も市場に向けて「安定」の信号を出しています。

財経要聞
|
2017/1/12 15:17:00
38

中国の実体経済は春が来て、新しい挑戦を経験します。

財経要聞
|
2017/1/11 17:08:00
183

ビットコイン取引:最高レバーは5倍まで

財経要聞
|
2017/1/11 10:42:00
48
次の文章を読みます

『バイオハザード6』は2月17日公開決定!ポスターが完成し、強力復帰

『バイオハザード6』の公開が2月17日に決定しました。生化学粉たちは興奮していてだめです。まず第五部を復習して、世界服靴帽ネットの記者と見てみましょう。