ホームページ >

十大産業振興計画スケジュールを解読する

2009/1/17 9:18:00 26

産業計画

1月14日、鉄鋼、自動車産業振興計画は国務院常務会議に採択され、国務院が提出した十大産業振興計画は、まだ8つの未知数を残している。

「華夏時報」の記者は船舶、石化、軽工業、紡績、装備製造、非鉄金属などの業界を取材して企画の核心層を制定することに参与しました。

関係者は「残りの8大産業振興計画は春節前後に国務院に密集して報告され、船舶振興計画が最も早く結果を出す可能性がある。軽工業は40の業界にかかわるため、国務院の期日を過ぎても後を待たなければならない」と明らかにした。

調査によると、国務院は産業振興の緊急度で十大計画を批准し、自動車と鉄鋼は経済の下降サイクルの中で最も影響を受け、最初に計画した産業でもある。

産業計画によっては、間隔があまり長くないです。最大で10日間を超えないかもしれません。

産業構造の調整の必要性を体現するために、将来打ち出した産業計画はいずれも近日発表された自動車、鉄鋼の計画のように、名前に「調整」の二文字を加えて、「振興だけでなく、長期的には産業構造の調整が必要」であることが本紙で分かりました。

      最快和最慢

この二日間、計画を立てている人はとても忙しくて、毎日朝の一、二時まで残業します。関係部門が催促しています。

中国船舶工業協会のある人が記者に明らかにしました。

中国石油と化学工業協会の企画に参加した人は、本紙記者に「来週、発展改革委員会は協会、企業代表及び関連専門家を招集し、石化産業振興計画の方案を集中的に検討し、春節後に国務院に報告する予定です。」

この人はまた、「石化産業の振興計画は、最終的に重要なプロジェクトに実行され、発展改革委員会に提出した草案の中に、数十の申請支援の大型石化プロジェクトに組み入れられており、石油、ビニールなどの業界に関連して、主に中国石化、石油、中海油などの会社から来ている」と述べました。

1月15日、記者は中国紡織工業協会の多くの人に連絡し、「振興計画が緊迫しているため、取材を受ける時間がない。一年後には時間がある」と言われました。

調査によると、国務院は産業振興の緊急度で、順次十大計画を批准し、自動車と鉄鋼は経済の下降周期の中で最も影響を受け、計画を一番先に通過する産業でもある。

石油化学工業の産業規模は膨大で、数万種類の製品に関連して、制定の過程は少し長いです。

紡績業界の振興計画については、すでに報告されていますが、複数の管理職に近い人が記者団に対し、「計画はすでにアップロードされています。まだニュースを聞いていません」と話しています。

私たちの振興計画は十大産業の後半に入るかもしれません。

中国軽工業連合会のある人は記者の取材に対し、「連合会は軽工業振興計画の草案を作成する責任を負っており、現在は工業信部と緊張して交流している最中で、工業信部の消費財司、装備司、産業司は具体的にこの仕事を指導している」と述べました。

また、軽工業は皮革、食品加工など40以上の業界を含み、業界間の関連度が低く、企業数が多く、影響する就業人数が多く、産業振興計画は一つの整理が必要で、工業情報部は私たちに提出したいくつかの業界報告に満足していますが、他の30以上の業界の報告書はまだ検討中です。

記者は軽工業連合会と軽工業協会から情報を得て、一部の業界協会はすでに重点企業に行って調査して、そして連合会に提案を提出しました。

軽工業は巨大なシステムであり、自動車や鉄鋼などの産業に比べてではなく、産業計画は自然と後に依存する。

中国非鉄金属工業協会の関係者は記者団に対し、「来週火曜日、協会は振興計画について討論します。業界の分業が細かいので、年前には出られないかもしれません。」

中国機械工業連合会のある人は記者に「装備製造業の振興計画は現在国務院に報告されておらず、改革委員会で検討されている」と確認しました。

      含金量几何?

複数の専門家は記者に対し、産業振興計画とは、業界にとって重要な役割の一つは「企業の冬越し」であると述べました。

これらの業界の「越冬計画」は、以前にメディアによって特筆された内容である「繊維製品の輸出還付率の調整、特別技術改革基金の設置」などのほか、記者が独占的に知った以下の情報によると、振興計画において企業の苦境解消に力を入れる可能性が高いという。

石化振興計画の策定に携わった人は、「石油化学の大産業では、製油業が不足しており、化学肥料や農薬が農業生産に直接影響を与え、ペンキ、塗料などは一般的な生活製品であり、中国の石油化学工業の現状から、石化振興計画はその中のいくつかの業界、特に環境保護業界に技術支援を重点に置く」と話しています。

関係者は本紙記者に「装備工業は2006年に装備製造業、医療、紡績などの業界を含む類似の振興計画を発表した。

新企画は基礎部品を重点的に支援する業界として産業振興計画に参加しました。

以前はこの業界に対して

  • 関連記事

印度皮革出口业将裁员50万人

ニュース
|
2009/1/17 9:12:00
20

危機の下でマケドニアの皮革業は大打撃を受けました。

ニュース
|
2009/1/17 9:12:00
17

2008年の紡績業の深刻な困難の原因を探します。

ニュース
|
2009/1/16 11:47:00
21

宝達硫化靴:ボルトに沿って走る

ニュース
|
2009/1/16 11:45:00
136

中国のアパレル産業の動向分析

ニュース
|
2009/1/16 11:43:00
24
次の文章を読みます

紡績業の輸出は09年の圧力がもっとひどいです。

経済の下降の過程で、周期的な業界の疲労は最も明らかである。最近は非鉄金属、自動車、機械設備などのプレート部分の株価が優れていますが、分析機関から見ると、これらの周期的な業界は2009年に依然として多重困難に直面しています。