ホームページ >

就職したいなら、まず職業計画の職業規則化=位置づけ+目標+通路をしっかりと行います。

2008/8/13 14:31:00 41793

自分はどんな仕事をすべきですか?

どんな職業が自分に似合いますか?

なぜ就職活動はいつも門前払いをするのですか?

なぜ多くの人はいつも仕事のモチベーションがないので、仕事をしたくないですか?

どうしていつも仕事が疲れますか?

新しい仕事がありますか?それとも行きませんか?このような仕事は疲れました。方向を変えてもいいですか?

職業の発展がボトルネックに遭ったらどう解決しますか?

次はあなたの職業はどうやって発展しますか?

一連のキャリア問題に伴って、積極的であろうと、受動的であろうと、競争が激しく、就職が厳しい社会背景の下で、キャリア計画がますます重くなり、ますます重要な役割を果たしています。

実際、職業計画は就職を促進し、人々の発展を助ける上で非常に重要な役割を果たしています。

一、就職活動、発展、まず計画

最近、日向ぼっこ生涯職業コンサルティング機構が5年連続で分析したデータによると、職場における人の職業計画に対する認識と実践は年々上昇傾向にあり、各種の兆候により、職業生涯計画はすでに大衆化されていることが明らかになった。

上海陽向き生涯管理コンサルティング有限公司の首席職業プランナーの洪陽氏は、国務院の多くの項目が社会就業の促進を目的とする政策の背景の下で、最近教育部が職業計画課程を高校選択科目に組み入れ、必修科目を履修するという措置は、直接に職業計画をばらばらな個人的行為から徐々に政府の指導下の全国民的行為に上昇させ、一定の程度では中国が全国民の職業計画時代に入ったことを示していると言える。

洪陽陽は紹介して、いわゆる職業計画、簡単に言って、“位置付け+目標+通路”で、主に人々に3つの問題を解決するように助けます:(1)職業の位置付けを明確にします;(2)明確な職業の目標を確立します;(3)最も良い発展の通路を求めます。

 

日当たりの良い生涯調査の12000個以上のサンプルの中で、2003年に職業計画を知っている人は8%で、職業計画を意識している人は5%で、職業計画を実施しているのは3%だけです。

2007年になると、職業計画を知っている人はすでに50%を超えています。職業需要計画を意識している人は2003年の数倍で、職業計画を実施している人は大幅に上昇しています。

2000年前後から中国が職業計画の思想と方法を導入して以来、職業計画が急速に国内に伝播し発展し、人々の職業計画意識が目覚めていると見られます。

通常、職業計画を理解してからキャリア計画を意識し、本格的にキャリア計画を始めるまでには、プロセスが必要です。

多くの人がプロのキャリアプランを考えたことがありますが、様々な理由でいつも行動していないため、自分の職場の立場がますます受動的になりがちです。

日向生涯職業計画専門家は、職業計画はホワイトカラー、ゴールドカラーだけでなく、普通のブルーカラー、さらには農民工にも適用されると指摘している。

都市に出稼ぎに来た農民が自分の位置を明確にすれば、自分に合った仕事を見つけられます。

職業計画は人々を助けて仕事をしたいです。喜んで働いて、自ら価値を創造します。

このように一人一人の生活問題を解決するだけではなく、社会全体の競争力を高め、国のために就職問題を解決し、調和のとれた就業循環を推進することができる。

職業計画は就業促進にとっての六つの意義がある。

職業計画分野のベテラン専門家として、洪陽氏は、職業計画は最大の程度で人々の「位置づけ+目標+通路」問題を解決できるので、就業に対する直接促進作用は以下の6つの方面に表れていると考えています。

1、就職のスピードが速い。

私達が明確な就職の目標を持っている時、私達はもっと多くの理由で私達の雇用単位を説得して、雇用単位に教えます。あなたは彼の最適な候補です。企業にとって、どの企業もできるだけ短い時間で最適な候補者を見つけたいです。明確な就職の目標を持っていて、この仕事に最も有利な優位性を十分に表している時、あなたは就職の成功まですでにとても近いです。

2、就職活動のコストが下がる。

あなたが非常に明確な職業目標を持っているので、あなたはネットを飛び交う必要がなくてもいいです。それぞれの仕事の可能性を考える前に履歴書を提出します。それはあなたの時間コストをかかります。

この点によって、私達の就職活動のコストは大幅に下がります。それに、第一条に言われた就職活動のスピードも大幅に増加します。だから、人気のある就職活動の時間も大幅に短縮されます。

3、仕事の持続性が強くなる。

多くの人が急速に退職しているのは、仕事自体が認められていないからです。このような認識が無意識の可能性があります。もちろん、意識的に認められないなら、退職スピードがより速くなるのは明らかです。仕事自体が認められないから、職場環境がやや不理想的な場合、例えば上司や同僚とちょっと矛盾していたり、経済収入が自分が思っているほど理想的な状況ではない場合には、外からの選択しやすくなります。

明確なキャリアプランと明確なキャリア目標があると、なぜここで働いているのか、経験を積むためなのか、スキルアップのためなのか、それとも何かを学ぶためなのかが分かります。

4、仕事の満足度がもっと高い。

仕事に対する認識から、従事している職業に対する認識から、人々はより多くの仕事に打ち込み、仕事に対する主動性も大いに高められ、自然とより良い仕事満足度を得ることができます。

5、個人の職業競争力を十分に高める。

私たちは自分の職業計画を明確にして、自分の選択を明確にすると、自然に自分にとって、どれが向上しなければならないのか、どれが鍛錬が必要なのか、どれが自分の比較的競争力のあるものかを明確にします。

このように、仕事でもっと良い発展を遂げ、より高い経済収入を得ることができます。あなたの人生価値社会の価値はもちろん反映されます。この時、転職しても、他の人に助けを求める必要はありません。ある分野に十分な資質がある時、仕事を探すのではなく、いい仕事を探すのは自然にあなたを探しに来ます。

6、より高い見返りを得る。

私たちが仕事にもっと力を入れる時、私たちの職業競争力がもっと高くなる時、自然は企業に社会にもっと多くの価値のある財産を作ってくれます。あなたが得た報酬もきっと手厚いです。名誉的なもの、物質的なもの、精神的なものも含めて、すぐにあなたのそばに来ます。

二、計画的な学業こそ就職に有利である。

——大学生の職業計画のスケジュール

最近、教育部は「大学生の職業発展と就職指導課程の教育要求」を印刷し、職業計画課程を選択科目、必修科目の中に組み入れることを提案しました。

政策の強制的な導入は大学生の職業計画に波瀾の役割を果たすだろう。

多くの大学卒業生が就職前に迷ったり、就職後に頻繁に転職するのは、今の注目すべき現象となっています。

現在、職業計画教育を受けた卒業生の競争優位が明らかに強化されています。

一部の大学では数年前から学生を職業計画に導いている。

2006年から、江蘇省の全省の高校は職業生涯計画大会を展開しています。大会は企画理念を伝播し、職業空間を開拓することを目的としています。広東省は2004年に第1回職業計画大会を開催しています。福建省も今年1月に第3回職業生涯計画大会を開催しました。

職業計画は大学生にとって、決して珍しくないです。

しかし、理解から実践までの道のりはどれぐらいありますか?

大学生はどんな専攻を選ぶべきですか?

自分ですでに明らかになった職業の興味と職業の特技に対してどのように維持して強めるべきですか?

洪陽氏は、現在多くの大学生が自分自身の位置付けがはっきりしない、目標がはっきりしない、自分の知識背景と素質の特技に対して全面的で正確な判断がない、同時に就職に対する認識は紙の上の空論が多く、核心能力が足りない、専門知識と技能は産業発展の要求についていけない、持ち場の要求を満たすことができないと指摘しています。

このような状態を変えるには、大学生は今から自分の傾向と個性について詳しく分析し、自分のやりたい業界の発展趨勢を分析し、自分の上昇空間と自身の問題を分析し、各方面の要因を総合して自分に長期職業発展目標を制定し、また個々の短期計画に分解して、どの方向に行くべきか、心の中で分かります。

理论知识を学ぶと同时に、企业のインターンシップや游学に积极的に参加すると、将来の就职にも大いに役立ちます。

三、プロのプランナーは人材が不足しています。

大学が職業発展指導課を開くには、比較的安定した高素質、専門化、職業化、職場経験のある就職と職業計画指導チームが必要です。

データによると、2008年までに300人の学生に職業プランナーを配置すると、大学は少なくとも6、7万人の専門職業プランナーを配備しなければならない。

現在要求に合っている職業プランナーはどれぐらいありますか?

日向生涯首席職業プランナーの洪陽氏は、現在、政府、高校、企業、個人の需要などの多方面から見て、職業プランナーの人材は深刻な不足があると分析しています。

一般労働者のための職業紹介システムでは、全国に約1.8万人の職業紹介所があり、10万人の就業サービスに従事する人がいます。その中で職業指導士資格を取得したのは1万人で、高級職業指導士は400人に満たないです。ホワイトカラー及び中高級労働者にサービスする人材市場及び社会専門職業コンサルティング機構では、政府が認可する中級及び以上の職業資格を持つ専門人材は全国で600人未満です。

全国で少なくとも10万人の職業プランナーが欠員しています。

病気があって医者を見るように、職業問題があれば、プロのプランナーを探して、ますます多くの求職者と職場の人の新しい選択になります。

プロプランナーは、プロとしての「キャリアパートナーズ」であり、プロのキャリアプランニングコンサルティング技術を通じて、家族のように職業人の個人的利益から出発し、専門知識と関連資源を結びつけて、コンサルタントの職業上の専門アドバイス、判断、解決方法を提供する専門的な人材です。

資格のある職業プランナーは、職業生涯の一連の理論と実施モデルを身につけ、人的資源と企業管理に精通し、必要な心理学の知識を身につけ、業種をまたいで分野にまたがる知識構造を持っています。もちろん、一定の業務経験が必要です。

聞いたところによると、国内で唯一の政府認証を受けたCCDM中国職業プランナーの認証トレーニングシステムにおいて、大学以上の学歴の申請者は少なくとも5年の職業計画関連分野の実務経験が必要で、認証を申請することができます。

キャリアプランは、実践です。

  • 関連記事

OLが教えてくれます。三招で職場の高給に挑戦します。

職場計画
|
2008/8/13 14:28:00
41768

どのように自分を高職の伊人に育成しますか?

職場計画
|
2008/8/13 14:26:00
41771

職場を活性化させるNつの要素

職場計画
|
2008/8/12 17:16:00
41807

オフィス赤ちゃん:職場はあなたの家ではありません。

職場計画
|
2008/8/12 17:14:00
41751

どうやってあなたが一生懸命働いているのか社長に分かりますか?

職場計画
|
2008/8/12 17:12:00
41753
次の文章を読みます

HRはあなたに外資企業の生存の点滴の法則を教えます。

外資系企業の職場に入ると、どのように行動や言動にも巧みで鋭いルールがあります。今回、上海上HR連盟の創始者の一人であるカボさんが自ら職場の外資系ホワイトカラーのために外を語りました。