ホームページ >

伝統的な対外貿易業界「ジーンズ輸出の第一人者」バタフライ

2024/11/13 19:12:00 0

"Cビット

中国宋代に由来する香雲紗は、世界の織物の中で唯一純植物染料で染色されたシルク生地である。近年ブームを巻き起こしている馬面スカートは、中国古代の女性の主要なスカート式の一つであり、宋遼時代にさかのぼることができる。

世界各地から来たバイヤーが第136回広交会でこの両者の結合体である香雲紗馬面スカートと「相視」して立った時、まるで歳月の流れもたどることができるように、具象化された東洋の美は柔らかくても「身の骨」の質感を失わない中で、長い間新しいものになってきた……。

伝統的な対外貿易業界の中堅として、紡績品は中国の対外貿易の発展の中でずっと重要な役割を果たしてきた。今年第3四半期、世界の外国為替市場の揺れ、国際海運の不調など複雑な貿易環境に直面し、中国の紡績服装の累計輸出額は前年同期比0.6%増の2227億7000万ドルだった。閉幕したばかりの第136回広交会で、中国の紡績企業は自信を持って登場し、科学技術、ファッション、グリーンの豊富な成果は世界を驚かせただけでなく、中国の紡績業のサプライチェーンのモデルチェンジとグレードアップを加速させ、海外市場の変化への適応能力を絶えず増強する底気を示した。

ほら、「ジーンズ輸出の第一人者」バタフライ

中国から世界に進出した最初のジーンズの誕生地として、広東省紡績品輸出入株式会社は、中国で最初に紡績服装貿易に従事した国有対外貿易企業に数えられる。1957年から、広東省紡績は一度も広交会に欠席したことがない。前述の香雲紗馬面スカートは、広東省紡績の今回の広交会出展の「力作」の一つだ。

今回の広州交易会では、広東省紡績の展示品が1000点を超え、子供服、カウボーイ、水着、セーター、洋服、家庭紡績などが含まれ、その中の新品が約20%を占めた。広東省紡績は「ジーンズ輸出の第一人者」として、デニムの服飾デザインの研究開発に力を入れてきた。同社の担当者によると、今回の広州交易会で展示された新製品の一つである機能性生地のビロードデニムは、デニム生地の外観と特性を維持した上で特殊な保温効果を高めた。同時に技術的にデジタル転写技術を使用し、伝統的な糊染めや成衣水洗工程を必要とせず、汚染を大幅に減少させた。「活力に満ちた金属色でグラデーションのブルースに映え、独特の洗水効果をもたらし、鉤花織片などの国潮要素を組み合わせ、カウボーイ製品を個性表現の絶好のキャリアにした」。

70年以上の発展を経て、広東省紡績は伝統的な対外貿易企業から織物服装及び日用百貨店のサプライチェーン組織管理者に転換した。広東省紡績はすでにサプライチェーンを珠江デルタ、長江デルタを除くカンボジア、バングラデシュ、ベトナム、ミャンマー、メキシコ、ハイチ、ドミニカなどに展開しており、主な市場はアメリカ、ヨーロッパ、アジア、アフリカなどの地域をカバーし、国内外の自主ブランドマーカー92社を保有しているという。

いいですね。「一帯一路」大市場はもっと美しいです

統計によると、今回の広交会は「一帯一路」共同建設国からの購入業者の割合が65%を超えた。独特な地理的優位性と豊富な経済貿易資源を利用して、山東省の対外貿易企業はずっと「一帯一路」関連市場を積極的に開拓してきた。

今回の広交会では、山東岱銀紡績服装グループの展示品は正装、ウインドブレーカー、アウトドアカジュアル、機能性服装など10シリーズ以上をカバーしている。その中で、シームレス携帯スーツは高フィット、高快適、軽量、携帯などの利点で争わず「C位」にランクインした。

「この新製品は、正装の修身立体裁断、高温定型化を参考にし、カジュアルウェアの日常的な応用シーンが多いなどの利点も集積している。生産製造中の260以上の工程を改善し、調整することによって、スパンデックス糸と継ぎ目のないプレス加工技術と帰抜手法を採用し、継ぎ目のない携帯スーツは人体の第二層の皮膚のように人体の形態により近く、ハイエンドの顧客の需要を大きく満たすことができる」と述べた。岱銀グループの責任者は記者に、過去1年間、この新製品は海外市場で人気があったと伝えた。

紡績、アパレル、輸出入貿易、多国籍生産経営を一体化した総合的な企業として、岱銀グループは積極的にグローバル化した生産型紡績アパレル総合サービス業者を構築し、その下に岱銀紡績会社、ルノーアパレル会社など40社余りの企業を設立し、海外にいくつかの支店を開設した。製品開発に革新を加えるだけでなく、近年、岱銀グループは産業配置の最適化にも積極的に取り組んでいる。これまで、企業はマレーシアとカンボジアでそれぞれ工場建設の3期に50万錘紡績プロジェクトを建設するために投資し、1期、2期合わせて25万錘が建設され、生産を開始し、良好な経済効果と社会効果を得た。2023年、岱銀グループの輸出入貿易額は2億8600万ドルに達した。

「現在、グループは『一帯一路』における国家市場の開拓状況が比較的良く、当社の製品はベトナム、バングラデシュ、パキスタン、シンガポールなど多くの国に進出することに成功し、絶えず戦略を調整し、ホスト国のパートナーとのコミュニケーションと協力を強化することによって、海外展開はますます佳境に入っている」岱銀グループの担当者は期待に胸を膨らませた。(劉Xin記者)

(出所:国際商報)

  • 関連記事

バングラデシュのダダ社は、中国市場のテキスタイルの第一弾情報を博会を通じて獲得した

商業宝典
|
2024/11/12 13:05:00
0

産業クラスター:広州中大が2024中国生地革新コンテストを強力に開始

商業宝典
|
2024/11/11 12:40:00
2

5 G+AIはアパレル産業に超越した「脳」をつける

商業宝典
|
2024/11/6 13:32:00
184

中国工程院戦略研究・コンサルティングプロジェクト「生物医療用繊維製品及びその産業発展戦略研究」の中期推進会を開催

商業宝典
|
2024/11/5 13:46:00
1

木楽鎮の年間生産3億着以上の服装に注目して富を築く秘訣は何か

商業宝典
|
2024/11/1 18:40:00
3
次の文章を読みます

新呉紡績の年間生産量11万トン天然繊維プロジェクトが着工

11月12日、呉江区盛沢鎮のもう一つの重大な有機更新プロジェクトがスタートした。新呉紡績の年間生産量11万トンの天然繊維プロジェクトが着工した。このアイテム